7月7日つながる庭づくりワークショップ

7月7日のつながる庭づくりワークショップ

梅雨まっただ中、本日の作業は



草むしり!
ピザ用野菜畑が雑草に覆われてしまっています。

トマトの周りにはトマトにそっくりの雑草がいっぱい。
どちらがトマトでしょう?


茎に毛が生えていて、葉っぱを触るとトマトの青っぽい香りがするのがトマトです。


こちらはトマトじゃない草です。



雑草にまみれて大きな葉っぱが!

かぼちゃかズッキーニか何かでしょうか。
気になるので育ててみることにしました。

一段落したら収穫作業!
初春に植えたじゃがいもがゴロゴロでてきました。


種まきしたラディッシュやカブも収穫して、お昼ごはん!!



今回もabout fのフードディレクターさわのめぐみさんが来てくれていたので、おいしいじゃがいもずくしを作ってくださいました!


カブの葉っぱもスープに入って、余すところなく頂きました。

午後は、たぬき村のコモンルームで蒸留器を使った蒸留水作り。
たぬき村にはこんなにかっこいい蒸留器があるんですよ!


午前中に収穫したドクダミを使ってグツグツ、、、
しばらくすると爽やかないい香りが部屋中に広がります。
ドクダミって生で触ると臭いのに、蒸留するととってもいい香りになるんですね。
次は何を蒸留しようか?何ができるかな?とみんなで相談しているうちに、蒸留水がビーカーにポタポタ溜まっていきます。



出来上がった蒸留水はお土産にいただきました。
我が家ではグリセリンを加えて化粧水として使っています。
香りも使い心地もさっぱりでいい感じです!

[PR]
by tsunagaruniwa | 2015-07-24 19:19 | たぬき村活動報告